周南市Y様邸外壁杉板塗り替え工事
投稿日:2022.06.06
6月に入りましたが、山口県は梅雨入り宣言はまだのようですね。
我が家のアジサイもいつの間にかもりもりと花をつけて咲き始めました(#^.^#)
紫陽花にはやっぱり雨が似合います。
雨って足元ぐちゃぐちゃになるし洗濯物も外干し出来ないし、嫌だなって思っていましたが最近は雨も風情があっていいなと思うようになってきました。
年齢を重ねてきた余裕でしょうか(^-^;
今週は肌寒い1週間となりそうです。
体調管理に気を付けて1週間元気に過ごしましょう!!
今日のやねや職人スタッフブログは、周南市のY様邸の外壁杉板張り替え工事が終りましたのでご紹介します。
Y様は以前、屋根工事をさせて頂いたお客様です。
今回は外壁の杉板の塗り直しのご相談を頂きました。
全体的に色褪せ、一部杉板のひび割れや釘が浮いている所があります。
杉板も定期的な塗装が必要です。
塗膜がなくなると防水性が失われて、雨が染み込んできて杉板自体が腐食してしまいます。
そうなる前に専用の塗料で防水性を維持する必要があります。
外装の点検も行いました。
軒天はベニヤ板でひび割れが見られました。
破風板も塗料が剥がれています。
倉庫部分の既存屋根は波板トタンで錆が出ています。
雨漏りに直結する箇所の工事のご注文を頂きました。
まずは塗装を行う前の下地処理を行います。
外壁に付いたサビや汚れ、古い塗膜を落として塗装面を整えます。
杉板部分は木部専用の防腐材入りの塗料を重ね塗りします。
ヨド鋼板部分は錆止め塗料とシリコン塗料を2回重ね塗りします。
鼻隠しも専用の塗料を刷毛で丁寧に塗ります。
シャッターは吹き付け塗装でむらなく仕上げます。
軒天はケイカル版を増し張りします。
こちらの面は一部に杉板のひび割れがあったため、張り直しました。
トタン波板屋根はガルバリウム鋼板で張り替えます。
破風板はガルガリウム鋼板でカバーを付けました。
完成です。
塗装工事に雨は大敵。
梅雨入り前に工事が出来て一安心です(#^^#)
Y様、この度はご依頼ありがとうございました。
================================================yaneya.net
周南市・岩国市エリア 屋根・外装リフォーム専門店 やねや職人
〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野954-3
TEL:0827-84-3881 FAX:0827-83-1100