Tほーむ様物件 平生町お寺納骨堂新築屋根工事
投稿日:2019.03.13
岩国市 周南市 下松市 光市 屋根と外装リフォーム専門店 やねや職人!!
行ってきました、全国うまいもの博in下関大丸!!!
日曜日、久しぶりに家族でお出かけしてきましたよ♪
最終日とあって、会場は人人人・・・
どのお店も大行列でしたが、ステーキサンドに焼き肉弁当、シュウマイに手羽先、チーズケーキ。
美味しく頂きました(#^.^#)
行列に並ぶのに疲れて、写真撮る前にうまいのもは食べてしまいましたが、、、(^-^;
とにかくすごい人でした。
また来年行ってみようと思います!!
今年は初めてだったので、こんなに並ぶとは思ってなくて、、、
来年はうまいのも博の心構えができたので、並ぶ覚悟で行きます!!
あと、会場は人が多くてとにかく暑いので、薄着で行かれることをお勧めします(^-^;
暑かった。。。(一一")
さて、今日のやねや職人スタッフブログは、いつもお世話になっておりますTほーむ様物件の平生町 お寺の納骨堂新築屋根工事が完成したのでご紹介します。
地葺きが終わり、棟の施工に入ります。
棟金具に棟垂木を取り付けます。
棟垂木の側面、隙間の空いた部分にシルガードを塗布します。
シルガードで面戸を作る場合が多いですが、今回の物件は面戸瓦という面戸専用の瓦を使用しました。
瓦は50年60年と持ちますが、棟の面戸部分に詰めた漆喰は環境にもよりますが、10数年程度で粘着性がなくなり剥がれ落ちてくることがあります。
面戸瓦を使えば、漆喰が剥がれ落ちるのを防いでくれて、美観を保つことが可能です。
面戸瓦の上に防災のしを積んでいきます。
屋根の躯体と棟の瓦を一体化させる、防災のしを使用した防災棟で仕上げます。
真ん中に穴の空いた大小の、のし瓦を積み上部においた抑え木と棟垂木を専用の長いビスで固定します。
最後に、棟の一番上の瓦5寸丸を被せてパッキン付きのビスで押さえ木と固定したら完成です。
災害に強く格式高い屋根となりました。
今日は風が強くて、気温よりも寒く感じますね。
来週には桜が咲くとか、、、
まだまだ安定しない天候が続きそうですので、皆さん風邪を引かれませんように。。。
================================================yaneya.net
周南市・岩国市エリア 屋根・外装リフォーム専門店 やねや職人
〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野954-3
TEL:0827-84-3881 FAX:0827-83-1100