周東町 N 様邸雨漏り補修工事
投稿日:2019.05.15
岩国市 周南市 光市 下松市 屋根雨漏り補修工事 葺き替え工事 やねや職人!!
立証当番も今年でついに最後の1年になりました、、、
長男が入学した時の第1回目の立証当番の日、まだ3歳だった次男を家で一人にすることが出来ず、一緒に旗持って立ったあの日はもう9年前です(#^.^#)
交通立証の朝は何故か毎回、あの最初の立証の日を思い出します。
そんな次男も小学6年生、もうすぐ小学校最後の運動会。
こんな日が来るなんて、あの日の朝は想像もしてませんでしたが。。。
下の子供が成長するのって、寂しいですね(^-^;
さて、今日のやねや職人スタッフブログは、岩国市周東町でN様邸の雨漏り補修工事が終わりましたのでご紹介します。
雨漏りがあるとのご連絡を頂きました。
全体的に瓦のズレが見られましたが、現地にはどなたもお住みになっていないとの事。
取り急ぎ雨漏り箇所の補修工事を、とのご相談でしたので、雨漏りの原因箇所である玄関部分の屋根と、棟の瓦の補修工事でご提案、ご注文頂きました。
玄関屋根からご紹介します。
既存の瓦を撤去します。
野地板の腐食部分を取り外します。
新しい野地板を張ります。
汚れたように見えますが、焼杉の裏側です。
玄関の下から見ると焼杉のきれいなブラックが見えます。
防水下地改質アスファルトルーフィングを張り、瓦を固定する桟木を取り付けます。
錆が出ていた瓦谷は耐久性の強いステンレス製の物に変えます。
新しい瓦を1枚毎ビス留めをします。
完成です。
続いて棟の巻き替え工事です。
既存の棟を解体します。
防水下地改質アスファルトルーフィングを張り、棟金具に垂木を固定します。
棟金具に取り付けた垂木に屋根専用の南蛮漆喰 シルガード を塗布します。
既存のN様邸の棟は、大小のし瓦を5枚積み重ねて最上部に冠瓦を被せて番線で固定する工法でしたが、今回はのし瓦は使用せず、シルガードと冠瓦のみで仕上げる工法を選択されました。
隙間から雨水が侵入しないようシルガードをたっぷり塗布して面戸を作ります。
完成です。
今回、雨漏りの影響で玄関の柱も腐食していたので、そちらも併せてご注文頂きました。
N様、ありがとうございました(#^.^#)
またお困りごとがございましたら、いつでもご連絡くださいませ♪
今日も五月晴れが続いています(#^.^#)
来週はいよいよ雨マーク優勢となりそうなので、晴れ間を有効利用しましょうね!!
================================================yaneya.net
周南市・岩国市エリア 屋根・外装リフォーム専門店 やねや職人
〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野954-3
TEL:0827-84-3881 FAX:0827-83-1100