岩国市内 M様邸雨漏り補修工事と瓦棒塗装工事
投稿日:2018.04.03
岩国市 周東町・玖珂町 屋根工事・屋根・外壁塗装 やねや職人!!
桜の花も散り始め、春休みも半分過ぎました。
私のサラ弁作りも折り返し。
ガッツリお肉中心のお弁当は作るの楽しいですね♪
今日は自信作!!って日には、部活から帰って来た長男にまず感想を聞きます。(#^.^#)
旦那さんはコチラが聞かなくてもそんな日は、たいてい「今日の弁当うまかったぁ~」って言ってきます(^_^;)
作り甲斐がありますよ♪
今の所、肉巻きおにぎり弁当が第1位、2位は豚照り焼きマヨ弁当。
ネーミングだけでお腹いっぱいになりそうでしょ(^_^;)
ちょっと気になるのは春休み明けの旦那さんの体重です・・・
今日のやねや職人スタッフブログは、岩国市内のやねや職人OB様、M様邸の雨漏り修理と瓦棒の塗装が終わりましたのでご紹介します。
M様は昨年にも倉庫の屋根葺き替えをご依頼くださいました(#^.^#)
M様、いつもやねや職人にご依頼くださりありがとうございます♪
3月の春の嵐の日、雨が漏るとのご連絡を頂きました。
とりあえず、剥がしてみましょう。
軒先瓦にコーキング(白いボンドみたいな部分)が施してあり、台風や春の嵐のような横雨の際、瓦下に侵入した雨水の逃げ道がなくなり、ルーフィングのない部分の木部に浸み込んで雨漏りしていたようです。
そもそも捨て水切りが入っていませんね。。。
屋根の勾配が緩いのも軒先に雨水が流れにくい原因なので、低勾配用の瓦を使用して、瓦棒と瓦屋根の取り合い部分に水切り板金を新設します。
もともとこの瓦棒屋根の塗装のご依頼を頂いていたので一緒に工事することになりました。
既存瓦を撤去後、軒先瓦の下に溜まったゴミを掃除します。
腐食していた野地板を一部張り替えて、軒先瓦の下に入る瓦棒に錆止め塗料を塗ります。
まず第一の捨て水切りを瓦座に設置します。
立ち上がりをつけて雨水の返りを防ぎます。
第二の水切りはこんな感じでだいぶ大き目サイズです。
実際取り付けた位置はもう少し上側です。
防水下地改質アスファルトルーフィング、桟木を取り付けます。
桟木は低勾配の屋根で使用する水抜き桟木を使いました。
万が一瓦下に雨水が侵入しても溝があるので軒先に流れます。
岩国市内M様邸雨漏り補修工事完成です。
雨漏り補修工事が終わって、瓦棒屋根の塗装に入りました。
錆止め塗料
水性シリコン2回塗りで仕上げます。
きれいなチョコレート色で完成です!!
M様、いつもやねや職人をご利用いただきありがとうございます(*^。^*)
これから雨が多くなる季節ですが、雨漏りはこれで安心ですよ♪
やねや職人では屋根・外壁塗装の他にもカーポート、玄関ドア、アルミサッシ等、外装工事全般承ります!!
M様、またご案内させてくださいね(#^.^#)
================================================yaneya.net
周南市・岩国市エリア 屋根・外装リフォーム専門店 やねや職人
〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野954-3
TEL:0827-84-3881 FAX:0827-83-1100