K創様物件 光市M様邸屋根葺き替え工事
投稿日:2019.03.15
岩国市 周南市 光市 下松市 屋根工事・雨樋・雨漏り修理 やねや職人!!
桜の開花予想最新版が発表されました。
山口県東部の名所は3月25日頃から開花が始まり、春休み中の4月3日頃満開になるとの事です(#^.^#)
今朝、次男が、『今年は絶対お花見行こうね!!!』
って言ってきました(*^-^*)
『うん、絶対絶対絶対に今年は行こうね!!!』
って私は言いました(*^-^*)
お花見に誘うなんて、カワ(・∀・)イイ!!
親バカですみません(^-^;
毎日こんな感じで次男に癒されている我が家です。。。
今日のやねや職人スタッフブログは、いつもお世話になりますK創様物件 光市のM様邸屋根葺き替え工事が終わりましたのでえご紹介します。
既存の瓦はセメント瓦でした。
セメント瓦は防水性がないので、定期的(10年毎)に塗装を施す必要があります。
M様邸のセメント瓦は塗膜が剥がれて表面に苔が発生していました。
銅板製の瓦谷は経年による劣化で、雨水の集中する部分に穴空き、錆が見られましら。
塗膜を失ったセメント瓦は脆く割れやすくなり、放置すると雨漏れを引き起こす原因となります。
この先、定期的にかかる塗装の費用を考えると、メンテナンスフリーの陶器瓦への葺き替えをお勧めさせていただきました。
既存のセメント瓦を撤去します。
騒音や埃など、施主様、近隣の皆さまにかかるご負担がなるべく少なくて済むよう、注意を払い工事をしております。
屋根材撤去後は清掃をして、防水下地改質アスファルトルーフィングを張ります。
ルーフィングを張ったら、瓦を固定する桟木、棟垂木を固定する棟金を取り付けます。
M様邸の新しい瓦は鶴屋スーパートライ。
洋風、和風どちらにもマッチする平板瓦です。
棟垂木にシルガードを塗布します。
棟の上部に被せる瓦と、地葺き部分の瓦との間にできる隙間を「面戸」と言います。
この面戸から雨水が入り込まないように、シルガードを塗布して防水します。
棟上部に被せ瓦をビスで固定して、完成です。
余談ですが。。。
皆さん、雨樋の掃除って気にされた事、ありますか?
落ち葉やゴミ結構溜まっています!!!
見えないから仕方ないのですが・・・
雨樋の落ち葉やゴミを放置しておくと、樋が詰まり、雨水が流れず逆流して瓦下へ流れ込むこともあります。
ご自分で作業されるのは大変危険ですので、屋根専門店に雨樋の点検も相談されてみてくださいね(#^.^#)
これから雨が多くなる季節ですので早めの点検をお勧めいたします。
やねや職人でもお待ちしております。。。
それでは皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね♪
================================================yaneya.net
周南市・岩国市エリア 屋根・外装リフォーム専門店 やねや職人
〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野954-3
TEL:0827-84-3881 FAX:0827-83-1100