岩国市H様邸ウッドデッキ新設工事と玄関屋根棟積み直し工事
投稿日:2021.08.27
待ち遠しかった夏空が戻ってきました!!
朝は小雨がぱらつきましたが、週間天気予報は久しぶりに晴れマークが並びました。
久しぶりの太陽が嬉しいですね(#^.^#)
8月も残り僅か。
残暑が厳しいとは言え、9月に入れば秋の気配を感じる日もあります。
夏らしいこともしないまま夏が終わるのはもったいないので、せめて洗濯だけでも沢山しようかなと思います(^-^;
今週末はお洗濯日和となりそうです。
今日のやねや職人スタッフブログは、岩国市でウッドデッキ新設工事と玄関屋根の棟の積み直しが終りましたのでご紹介します。
元々、木製のテラスがあるH様邸。
室内から靴を履かず、そのままテラス屋根の下にお洗濯物が干せるようにとデッキの新設工事をご依頼頂きました。
靴を履く一手間、これがあるのとないのでは生涯の洗濯物干しにかかる時間が随分変わるように思います。
テラスの屋根の波板は紫外線カット効果のあるもので日差しを遮るブラウン色に変更されます。
ポリカ波板の張り替えから。
木製のテラスはケレン作業後、防腐剤を塗装しました。
波板を取り付ける下地の木材は腐食が見られたため新しいものと交換しました。
雨樋も新しいものにかけかえて完成です。
続いてウッドデッキを新設します。
デッキの足を据える基礎を作ります。
あっという間に完成です。
2つのお部屋、どちらからでも出ることが出来る広いデッキの完成です。
お布団も干せますね。
リビングからそのまま出れるので、お部屋が一つ増えた感覚ですね。
最後に玄関屋根の棟の積み直しです。
雨漏れがあり室内の天井にシミが出来ていました。
軒天は腐食がみられます。
雨漏れはこの銅製の瓦谷が原因だと思われます。
経年により穴が空き、瓦の隙間から雨水が侵入したのではないかと思われます。
軒天の雨染みは漆喰の剥がれた部分から雨水が染み込んだ可能性もあります。
一旦棟を解体して、防災瓦を使って積み直すと共に、瓦谷を耐久性の高いステンレス製の物に交換します。
腐食の激しかった軒天は新しい化粧野地板を張りました。
瓦谷は既存の物より長くしました。長さをしっかりと取り雨水が玄関屋根の雨樋へ流れるようにしました。
今までは上屋根の雨樋へ繋いでいましたが、雨量が多い時は排出が間に合わず逆流の可能性も考えて玄関屋根の雨樋へ流れるようにしました。
完成です。
我が家もウッドデッキを新設してから1年が経ちました。
お布団も干せるし、洗濯物はリビングから1歩の距離で干せます。
家事の負担はグンと減ったと思います。
来年の母の日は、洗濯物干しが楽になるウッドデッキを母上、奥様にプレゼントしてはいかがでしょうか?
是非ご検討くださいませ♪
================================================yaneya.net
周南市・岩国市エリア 屋根・外装リフォーム専門店 やねや職人
〒742-0425 山口県岩国市周東町西長野954-3
TEL:0827-84-3881 FAX:0827-83-1100